流星艦爆
417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/30 12:36:16 ID:vQoFo1ym
ところで、艦偵や艦戦はわかるが、空母に艦攻・艦爆バランスよく載せる理由ってなんだろう
少なくとも艦攻は雷装、艦爆は爆装のステータスに依存してそうだし、
使うならどちらかに統一して特定のステータス特化させたほうが威力は上がるんじゃないのかと思う


423: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/30 12:46:09 ID:vffTBsLj
>>417
史実と一緒で
打撃力は雷撃が優れるが損耗率が高くがんがん目減りするから

開幕で対空かわして十分削れる公算があるなら雷撃一本でいい
さらに現状艦爆はいいユニットが存在しないし


429: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/30 12:53:42 ID:vQoFo1ym
>>423
なるほど
損耗を控えたい場合とガンガン攻めたい場合で艦爆・艦攻使い分ければいいわけか
だが、ステータス分散するし艦爆・艦攻の2種混合するメリットってあるのか?


431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/30 12:59:23 ID:v3KcNBwc
>>429
データ不足で推論にしかならないけど
艦攻の方が制空権の影響を受けやすいから
3-3のような敵空母部隊と連戦するようなマップだと
後半の制空能力が落ちてるときに 艦爆が利いてくるケースがあるかもしれない

それ以前に艦爆は彗星しか生産できないし 天山・流星以上で艦載機を組んでたら
基本ステの関係で艦攻しか積まなくなっていくと思うけど


443: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/30 13:17:05 ID:vQoFo1ym
>>431
ああ、そういえば艦攻は制空権に大きく影響されるって言われてたね
艦爆混ぜるのは制空能力が落ちてきた時の保険と考えると納得


434: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/30 13:04:27 ID:RhVlo8nh
>>429
メリットというか調節してるだけでしょうね、要はバランス型
攻撃力:艦攻ALL>艦攻+艦爆>艦爆ALL


437: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/30 13:09:52 ID:DDhKpIHz
>>434
ありがとうございます
結局は数をこなさなきゃ出ないのですね