「艦これ通信~攻略速報~ 併合・移転のお知らせ」

この度【艦これ通信~攻略速報~】は【艦これまとめ主義】に併合・移転することとなりました。

【艦これまとめ主義】
URL:http://kancolle-news.com/
RSS:http://kancolle-news.com/index.rdf
twitter:https://twitter.com/Matome2Kancolle

皆様にはご迷惑をおかけしますが、今後はこちらにて記事をお楽しみ下さい。
今まで当サイトをご覧いただき誠にありがとうございました。

艦これ通信~攻略速報~

『艦隊これくしょん -艦これ-』は、DMM.comと角川ゲームスが共同開発した、新しいタイプのソーシャルゲームです。旧日本軍の駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」で、艦隊を編成、育成、強化しながら、無敵の連合艦隊を目指す育成シミュレーションゲームです。

史実

【艦これ】沈没した伊33の乗員の遺体が腐敗していなかった理由って何なの? 【史実】

ティータイムに変なことを聞くのだけど
今伊33のwiki読んできたんだけど、最後に沈んでから引き上げられた時に「腐敗していない死体」があったって書いてあったんだけど、どういうことなんです?
死蝋になってたってことです……?

0b9d6f76-s

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=40847206

wikipedia:死蝋
死蝋(しろう、旧字体では「屍蠟」)は、永久死体の一形態。死体が何らかの理由で腐敗菌が繁殖しない条件下にあって、外気と長期間遮断された果てに腐敗を免れ、その内部の脂肪が変性して死体全体が蝋状もしくはチーズ状になったものである。

wikipedia:伊号第三三潜水艦
1944年(昭和19年)6月13日に伊予灘で急速潜航訓練中に機関室に浸水、由利島付近60mの海底に着底。
1953年(昭和28年)7月23日北星船舶工業により浮揚、前部魚雷発射室に空気が残っており引き上げ作業は難航した。前部魚雷発射室では腐敗せずに残っていた乗員13名の遺体が発見され、電動機室からは遺書などが収容された。
続きを読む

【艦これ】不幸と言われる信濃だが別に運は悪くない! 生まれたときの状況が悪かっただけ!

流れぶった切って悪いが、俺は少し思ったことがある。
それはみんなが口を揃えて不幸という信濃だが、実はそれほど不幸ではないのではないかということだ。

f69f90b7-s

https://twitter.com/harusame0104/status/514054519089410048
続きを読む

【艦これ】伊勢が雷撃を回避できたのは見張り員の優れた直感のおかげだった!?

伊勢wikiに

そんな伊勢でも間一髪の場面があったそうだ。
潜水艦から雷撃されたが当直見張り員は気が付かず、たまたま艦橋の後ろで一服していた声の大きい見張り員が見つけて、
「雷跡!艦尾より雷跡!」と叫び、慌てて回避してギリギリかわしたことがある。

って書いてたんだが、その見張り員の手記見つけたから航空戦艦祭りだし書き込んでいい?
読んでみたらこの見張り員ニュータイプ疑惑有るんだが…。

72d57841-s

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44984175
続きを読む

【艦これ】自衛隊が空母を作っちゃいけない理由とは! 憲法とかコストとか複雑っぽい!

ちななんで空母作っちゃだめなん?

ef6b9fb3-s

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46394012

wikipedia:海上自衛隊の航空母艦建造構想
2014年7月15日の国会答弁で小野寺五典防衛相は「大陸間弾道ミサイル、長距離戦略爆撃機、攻撃型空母の保有はいかなる場合も許されない」と発言。
続きを読む

【艦これ】夕張は新しめの艦と思いきやわりと古い艦なんだね。ってか軽巡はみんな古い?【史実】

調べたら、夕張なんかもけっこうな艦齢なんだな。

b9d0770a

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46767435

攻略wiki:夕張
佐世保生まれ。1922年6月5日起工。
当時予算の乏しかった海軍は、5500トン級と同等の戦闘力を有する「高性能な小型艦」の建造を望んでいた。
そこに基本設計主任だった平賀譲造船大佐(当時)が提案したのが5500トン級の軽巡と同じ火力を3000トン級の船体に載っけようという男のロマンあまりにも画期的な物であった。
続きを読む
お知らせ
TOP画像大募集中ー!!

当サイトのTOP画像を作成してみませんか!?
艦娘イラストでもネタ画像でも大歓迎デース!

twitter
Twitter プロフィール
アクセスランキング
RSS
PR
カテゴリー
PR
アクセスランキング